幼児教育再生 : 生きる力を身につける学びと遊び
Author(s)
Bibliographic Information
幼児教育再生 : 生きる力を身につける学びと遊び
小学館, 2003.3
- Title Transcription
-
ヨウジ キョウイク サイセイ : イキル チカラ オ ミ ニ ツケル マナビ ト アソビ
Available at / 102 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p184
Description and Table of Contents
Description
小学校の学級崩壊が社会問題化して、その原因は幼児教育にあるのではないか。幼稚園・保育園の在り方、保育者の質が問われ続けています。でも、本当の原因はどこにあるのでしょうか。本書は、幼児教育の歴史を振り返り、教育環境、社会環境の変遷をふまえ幼稚園教育要領の内容は間違って伝えられていないだろうか子どもたちの幸せは保障されているのだろうかどのようにすれば幼児教育が再生できるのかを考えます。
Table of Contents
- 第1章 幼稚園教育要領のあゆみ(保育要領ができるまで;幼児期に必要なファジーな環境を位置づけた「幼稚園教育要領」 ほか)
- 第2章 環境を構成する教師・保育者の役割(幼・小・中・高、一貫した流れのなかで;適当な環境のなかで問われる教師の役割 ほか)
- 第3章 不定形な発達をしっかり受け止めて(子どもが歩く道を照らす教師の役割;一人ひとりの発達を支える教育の在り方 ほか)
- 第4章 幼稚園は集団で生活する場(画一的な教育から個性を尊重した教育へ;新しい学力感を充実・発展させる ほか)
- 第5章 幼稚園教育のさらなる充実を目指して〜教育のスリム化と知の総合化〜(小学校からの教育を支える総合的な指導;幼・小・中・高に一貫した知の総合化 ほか)
by "BOOK database"