ストレス分析で導く「困った患者さん」の対処法 : つまずかないための問題事例の理解と対応Q&A
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ストレス分析で導く「困った患者さん」の対処法 : つまずかないための問題事例の理解と対応Q&A
(Primary nurse series)
中央法規出版, 2003.3
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ストレス分析で導く困った患者さんの対処法 : つまずかないための問題事例の理解と対応Q&A
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ストレス ブンセキ デ ミチビク コマッタ カンジャサン ノ タイショホウ : ツマズカナイ タメ ノ モンダイ ジレイ ノ リカイ ト タイオウ Q&A
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Description and Table of Contents
Description
揚げ足を取る、攻撃的な態度を示す、ナースや医師の言うことを全く聞かない、突然意味不明の言動をする—こうした患者さんに出会ったとき、ナースは大きなストレスを被りその患者さんを避けて心理的な距離をとったり、看護が未熟と自分を責めてしまいがちである。しかし一方では、「困った患者さん」も対処できないほどのストレスを抱えて苦悩している。本書は、自分自身と患者のストレスを分析して看護に生かすための知識とノウハウを解説する。
Table of Contents
- 序章 「困った患者さん」とナースのストレス—ナースの仕事はストレスフル
- 第1章 なぜナースはストレスを感じるか—ストレスに関する基礎知識
- 第2章 患者の言動を理解するために—問題行動に潜む無意識の心を探る
- 第3章 ナースが陥りやすい危険な心理状態—心に芽生えた「嫌な」感情を解釈し、看護に生かす
- 第4章 事例とQ&Aで学ぶ「困った患者さん」「嫌な患者さん」への対応
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