知識創造の方法論 : ナレッジワーカーの作法
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書誌事項
知識創造の方法論 : ナレッジワーカーの作法
東洋経済新報社, 2003.4
- タイトル別名
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Methodology of knowledge creation
- タイトル読み
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チシキ ソウゾウ ノ ホウホウロン : ナレッジ ワーカー ノ サホウ
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注記
参考文献: 巻末p5-11
内容説明・目次
内容説明
日本の企業人の弱みは、現象の本質を洞察し概念化するコンセプト創造力、すなわち知力の乏しさである。「知識」という窓を通して哲学や社会学の伝統を学び、それを現代の経営にどう結びつけるか—。ナレッジ時代を生き抜く個人のための「知的鍛錬法」を論じる。
目次
- 序 知の方法を身にまとう(新たな経営の知;ナレッジワーカーの時代)
- 第1部 知の方法論の原点(哲学にみる知識創造の知;知識創造理論で見た哲学の知の型 ほか)
- 第2部 社会科学にみる知識創造の知(科学の知の方法論の意味合いとその変遷;社会学の知のアプローチ—構造・行為・意味・統合 ほか)
- 第3部 「コンセプト」の方法論(コンセプトとは何か;「観察」の方法論—アイデアの源泉としての経験 ほか)
- 第4部 経営と知の方法(企業の知の型(組織的知識創造);ナレッジ・リーダーシップ)
「BOOKデータベース」 より