アメーバ経営論 : ミニ・プロフィットセンターのメカニズムと導入
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アメーバ経営論 : ミニ・プロフィットセンターのメカニズムと導入
東洋経済新報社, 2003.4
- タイトル別名
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アメーバ経営論 : ミニプロフィットセンターのメカニズムと導入
- タイトル読み
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アメーバ ケイエイロン : ミニ・プロフィット センター ノ メカニズム ト ドウニュウ
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注記
博士論文 (神戸大学 2001年) をもとにしたもの
参考文献: p249-256
内容説明・目次
内容説明
本書は、京セラを事例とした詳細な分析から、アメーバ経営の人材育成、組織、管理会計、経営哲学がどのように関連しているかをモデル化したものである。また、アメーバ経営の導入企業3社の事例から、アメーバ経営の導入プロセスと導入効果の検証も行っている。さらに、アメーバ経営を代表的手法とするミニ・プロフィットセンター(MPC)理論の構築に向けての分析がなされている。研究者のみならず、アメーバ経営に関心のあるビジネスマンにも多くの示唆を与える1冊である。
目次
- 序章 京セラの発展とアメーバ経営
- 第1章 アメーバ経営の先行研究
- 第2章 関連領域の先行研究
- 第3章 調査方法の概要
- 第4章 京セラでの調査:アメーバ経営のメカニズムの理解
- 第5章 アメーバ経営導入企業でのパイロット調査:システックとディスコ
- 第6章 アメーバ経営導入企業での体系的調査:広島アルミニウム工業
- 終章 MPC理論の構築に向けて
「BOOKデータベース」 より