"日本発"MBA戦略&マネジメント
著者
書誌事項
"日本発"MBA戦略&マネジメント
中央経済社, 2003.4
- 上 : 基礎編
- 下 : 実践編
- タイトル別名
-
Japan-mode master of business administration
日本発MBA : 戦略&マネジメント
- タイトル読み
-
ニホンハツ MBA センリャク & マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
下の責任表示: 伊佐田文彦編著 ; 日本総合研究所編
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 : 基礎編 ISBN 9784502365607
内容説明
基礎編は、経営に関する普遍的な課題解決のフレームワークを身につけたい、経営層や管理者層など、すべての社会人の受講生を対象とします。読者は基礎編だけでも、経営問題に関する共通性の高い、ベースとなるコンセプトや問題解決の方法論を把握することが可能です。ただし、姉妹書である“実践編”と組み合わせることで、各領域における、より実践的かつ全体的なコンセプトやフレームワークを理解することができるようになっています。
目次
- 第1章 経営環境の認識—Eビジネス時代の企業経営(Eビジネス時代に求められる経営とは;日本型経営の特質と問題点 ほか)
- 第2章 知の活用—ナレッジ・マネジメント(ナレッジ・マネジメントとは;学習する組織 ほか)
- 第3章 ICTマネジメント—ITを超えるブロードバンド時代のマネジメント(ICTマネジメントの時代;ビジネスインフラの整備がICTの鍵 ほか)
- 第4章 マーケティングとイノベーション—原理原則の経営(顧客のニーズと価格の意味;成功するビジネスモデルとは ほか)
- 第5章 マネジメント戦略—アクティビティ・リソース・マネジメント(マネジメント課題の変遷と展望;ヒューマンウェアマネジメント ほか)
- 巻冊次
-
下 : 実践編 ISBN 9784502367304
内容説明
本書では、単なる機能別の解説書とは一線を画した、経営の本質的な議論を通した、理論と実践との融合を図ります。各章の内容は独立しており、どの章から読み進めてもかまいません。また、個別のテーマについての理解を深めたい受講生にとっては、実践編のみでも、それ相応のものを得られます。ただし、経営全般に関する洞察力や問題解決能力を身に付けるためには、特定の分野での専門性に加えて、広範な経営戦略やマネジメントに関する理解が必要であり、姉妹書の基礎編を併せて読むことにより、そのようなニーズへ対応ができます。
目次
- 第序章 戦略&マネジメント理論の基礎
- 第1章 研究開発戦略・新規事業戦略—日本企業が目指すべき「経営モデル」
- 第2章 人材マネジメント戦略
- 第3章 営業戦略—営業を科学する
- 第4章 生産・流通戦略
- 第5章 企業価値とファイナンス
「BOOKデータベース」 より