臨床教育学の生成
著者
書誌事項
臨床教育学の生成
玉川大学出版部, 2003.6
- タイトル読み
-
リンショウ キョウイクガク ノ セイセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
臨床教育学の生成
2003.6.
-
臨床教育学の生成
大学図書館所蔵 件 / 全181件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、まず臨床教育学の学問としての性格を明らかにする第1部、また臨床教育学にとって重要なモーメントである臨床性にかかわる第2部、そして人間の学としての特質を示す第3部の三部の構成になっている。
目次
- 第1部 臨床教育学とは何か(教育言説の解釈臨床—小原国芳「全人教育」論のスタイルを探る;臨床教育学の構想—体験をとおしてもたらされた覚書;臨床的人間形成論の成立可能性)
- 第2部 「現場」で考える臨床教育学(語りの布置の中の主体生成;先生は眠らない—生の誘惑としての教育;大学授業の臨床教育学—「学生による授業評価」をどう読み解くか;現代の教育改革における日本人の意識と思想)
- 第3部 「人間」を考える臨床教育学(気と身体からみた教育臨床学—自分づくりに向けて;マナーと礼儀作法の教育人間学—交換と贈与の教育人間学から;スピリチュアリティの位相—「教育におけるスピリチュアリティ問題」のために;呼びかけ、語りかけること—神秘主義から対話へ)
「BOOKデータベース」 より