子どもたちが発明する算数 : ピアジェの構成論にもとづく教育

著者

書誌事項

子どもたちが発明する算数 : ピアジェの構成論にもとづく教育

コンスタンス・カミイ, レズリー・ハウズマン著 ; 加藤泰彦, 尾崎恭子監訳

大学教育出版, 2003.5

タイトル別名

Young children reinvent arithmetic

子どもたちが発明する算数 : ピアジェの構成論にもとづく教育

タイトル読み

コドモタチ ガ ハツメイ スル サンスウ : ピアジェ ノ コウセイロン ニ モトズク キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 97

注記

文献: p273-278

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論的基礎(子どもたちの数概念の構成;表象 ほか)
  • 第2部 教育の目標(自律性:構成論の教育の目標;たし算 ほか)
  • 第3部 活動と指導の原則(日常の生活場面を活用した算数;文章題 ほか)
  • 第4部 構成論による算数教育の結果(評価)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62322214
  • ISBN
    • 4887305257
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    岡山
  • ページ数/冊数
    xi, 287p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ