学級クライシス
著者
書誌事項
学級クライシス
(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書, 2)
図書文化社, 2003.6
- タイトル読み
-
ガッキュウ クライシス
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 國分康孝, 國分久子
参考文献: 脚注
内容説明・目次
内容説明
学級クライシスとは、集団が教育機能を失っている状態であり、教師の指示に従わない・他人を傷つける・ルールを破るなどマイナスの規範で回転している状態である。これは緊急事態であり、通常とは違う対応を要する。まず学習権を保障し、傷つきを防止して、新しいルールを再構築していく。そして信頼と安心の人間関係を回復し集団を立て直す。この原理と進め方を子細に網羅する。
目次
- 第1章 学級クライシスとは
- 第2章 学級クライシスの回復
- 第3章 授業クライシスの対応
- 第4章 日常生活に表れるクライシスへの対応
- 第5章 学級クライシス回復の事例
- 第6章 クライシス対応Q&A
- 第7章 教師のメンタルヘルス
- 第8章 クライシスへの危機介入
「BOOKデータベース」 より