書誌事項

学級はどう崩壊するか

プロ教師の会編著

(プロ教師は主張する, 4)

洋泉社, 2003.8

タイトル読み

ガッキュウ ワ ドウ ホウカイ スルカ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

文部科学省の教育改革は、古い学校の枠組みを壊し、“学級崩壊”を加速させた。改革は成功しつつあると言っていい。“学級崩壊”はその成果の一つなのである。この現状をどう考えるべきか。

目次

  • 第1部 学級崩壊・現場からの報告(学級崩壊をめぐって;学校の規範が崩れたとき学級崩壊を必然である;ベテラン教師のクラスだって例外ではない;中学校と小学校の学級崩壊はどう違うか ほか)
  • 第2部 ポスト学級崩壊の現状をどう考えるべきか(二十五人学級になったら教師も生徒も大変!?;強制力を伴わない教育は空虚である;生徒たちはどうして学ぼうとしなくなったのか;学級担任制は行き詰まったか ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63312996
  • ISBN
    • 4896917480
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ