Bibliographic Information

教育評価の基礎

渋谷憲一著

教育出版, 2003.8

Title Transcription

キョウイク ヒョウカ ノ キソ

Available at  / 79 libraries

Note

参考文献一覧: p110-111

Description and Table of Contents

Description

子どもたちに「基礎・基本の徹底を図る」ことが叫ばれている今日、教師たちにも教育実践に必要な基礎・基本が問われてよい。とくに教育評価の基礎を学び、子どもたちの育ちの姿、学びの姿をとらえることが課題とされているのである。

Table of Contents

  • 1 育ちの姿にみる個人差(成長曲線にみられる個人差;成長曲線の比較 ほか)
  • 2 学びの姿を育てる(授業する場;テストするということ ほか)
  • 3 知能、創造的能力、学業成績の関連(知能検査誕生の背景;知能検査から知性の構造モデルへの変遷 ほか)
  • 4 通知表の機能と役割(通知表の起源とその変遷;指導要録・通知表・補助簿の関連 ほか)
  • 5 教育評価活動の変遷を再考する(史的系譜の素描;スタークとエリオットの研究が意味するもの ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA63422746
  • ISBN
    • 4316800612
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    111p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top