生徒が自ら考えを発展する数学の研究授業 : この発問が発展のきっかけをつくる
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書誌事項
生徒が自ら考えを発展する数学の研究授業 : この発問が発展のきっかけをつくる
(研究授業シリーズ)
明治図書出版, 2003.9
- 中学1年編
- 中学2年編
- 中学3年編
- タイトル読み
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セイト ガ ミズカラ カンガエ オ ハッテン スル スウガク ノ ケンキュウ ジュギョウ : コノ ハツモン ガ ハッテン ノ キッカケ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全58件
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中学1年編375.413||I85||103003921,
中学2年編375.413||I85||203003922, 中学3年編375.413||I85||303003923 -
金沢大学 附属図書館中央図書庫
中学1年編375.413:S495:10500-08800-4,
中学2年編375.413:S495:20500-08801-2, 中学3年編375.413:S495:30500-08802-0 -
中学1年編375.413/Se19/11040059465,
中学2年編375.413/Se19/21040059473, 中学3年編375.413/Se19/31040059481 -
中学1年編375.413/Se 19/103104415,
中学2年編375.413/Se 19/203104843, 中学3年編375.413/Se 19/303104844 -
中学1年編375.413||Se19-I||1T00256556,
中学2年編375.413||Se19-I||2T00256557, 中学3年編375.413||Se19-I||3T00256558 OPAC
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中学1年編375.413-I85-110005000993,
中学2年編375.413-I85-210005000994, 中学3年編375.413-I85-310005000995 -
中学1年編375.413/Se19/1004460439,
中学2年編375.413/Se19/2004480398, 中学3年編375.413/Se19/3004460448 -
中学1年編375.413||I85||11101438380,
中学2年編375.413||I85||21101438381, 中学3年編375.413||I85||31101438382 -
名古屋大学 教育発達科学 図書室教育和書
中学1年編375.413||Iso||112005763,
中学2年編375.413||Iso||212005764, 中学3年編375.413||Iso||312005765 -
中学1年編375.413||I85||170542017,
中学2年編375.413||I85||270542020, 中学3年編375.413||I85||370542032 -
中学1年編375.413||Se 19||(1)J0302132,
中学2年編375.413||Se 19||(2)J0302130, 中学3年編375.413||Se 19||(3)J0302131 -
中学1年編375.413//SE00010931061,
中学2年編375.413//SE00010931073, 中学3年編375.413//SE00010931085 -
中学1年編375.413/Is/1011245624,
中学2年編375.413/Is/2011278621, 中学3年編375.413/Is/3011278622 -
中学1年編375.413/IS/1611156772,
中学2年編375.413/IS/2611156773, 中学3年編375.413/IS/3611156774 -
中学1年編375.413||SE||12009401895,
中学2年編375.413||SE||22009401896, 中学3年編375.413||SE||32009401897 -
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注記
その他の共編著者: 中学1年編 大根田裕, 中学2年編 水谷尚人, 中学3年編 鈴木彬
頁数: 中学1年編 117p, 中学2年編 129p, 中学3年編 137p
内容説明・目次
- 巻冊次
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中学1年編 ISBN 9784185881142
内容説明
目次
- 理論編 生徒が自ら考えを発展する授業を創る—この発問が発展のきっかけをつくる
- 事例編(正の数・負の数の必要性とよさ—猪苗代湖の断面図を描き、正・負の数の特徴を調べよう;正の数・負の数の計算—負の数を引くと、答えが引かれる数より大きくなるのはなぜだろうか?;数量の関係を表す式—1からnまでの数を足すにはどうしたらよいだろう;一元一次方程式の利用—方程式の解法を知ろう;一元一次方程式の利用—方程式を使わずに解けるかな?;点対称な図形の性質—点対称作図器のしくみを調べよう ほか)
- 指導法編(T.T.による弾力的な学級編成(文字と式))
- 巻冊次
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中学2年編 ISBN 9784185882187
内容説明
目次
- 理論編 生徒が自ら考えを発展する授業を創る—この発問が発展のきっかけをつくる
- 事例編(文字式の利用、目的に応じた式変形—連続した2つの整数の和が奇数になるのはなぜか?;連立二元一次方程式とその解の意味・連立二元一次方程式の解き方—連立二元一次方程式を加減法以外の方法で解けるかな?;連立二元一次方程式の利用—様々な解き方を考えよう;平行線と角・多角形の角—直線でできる角について調べてみよう ほか)
- 指導法編(T.T.による弾力的な学級編成(三角形と四角形)—もし、正三角形でなかったらどうだろうか?;グループウェアを利用した学習指導—コンピュータを使って、友達とやりとりしよう)
- 巻冊次
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中学3年編 ISBN 9784185883122
内容説明
目次
- 理論編 生徒が自ら考えを発展する授業を創る—この発問が発展のきっかけをつくる
- 事例編(正の数の平方根の必要性やよさ—面積が5の正方形はかけるだろうか?;いろいろな式の展開—公式を利用して、式が展開できるかな?;自然数と素因数分解—どんな分数が有限小数になるのかな? ほか)
- 指導法編(ビデオプロジェクタ、インターネットを利用した展開例—関数y=ax2における変化の割合はどのようになるのだろう?;電卓を利用した学習指導〔グラフの利用〕—乗用車の保有台数を予測しよう;学習意欲を高め合う班(グループ)学習—平方根を求める)
「BOOKデータベース」 より