書誌事項

障害児教育の教育課程・方法

清水貞夫, 玉村公二彦共編

(障害児教育シリーズ, 2)

培風館, 2003.10

改訂版

タイトル読み

ショウガイジ キョウイク ノ キョウイク カテイ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 158

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

新しい学習指導要領に対応して改訂された障害児教育の概論書。総合的な学習の時間、個別の指導計画、自立活動といったテーマの解説を新たに加えるとともに、旧版以上に教育現場の実情を反映させている。養護学校教員免許の取得をめざす学生はもとより、現職の教員の認定講習でも使用できるように工夫された教科書・参考書である。

目次

  • 子どもの実態把握と教育指導
  • 障害児の教育課程の変遷と構造
  • 養護学校における集団編成と指導の構造
  • 教科指導と授業づくり
  • 生活を豊かにする単元学習のつくり方
  • 「総合的な学習の時間」の実践
  • 障害への手立てと「自立活動」
  • 個別の指導計画と実践への具体化
  • 障害の重い子どもたちの実践的理解の深化と教育課程の把握
  • パニックなど問題行動をもつ子どもへの対応
  • 交流・共同教育と障害理解学習
  • 後期中等教育の教育内容と方法
  • 授業研究の方法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64086859
  • ISBN
    • 9784563057725
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 183p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ