なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか : 「双方向性」のコミュニケーションを求めて

書誌事項

なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか : 「双方向性」のコミュニケーションを求めて

湯汲英史著

(発達障害を理解する, 1)

大揚社 , 星雲社 (発売), 2003.10

タイトル別名

なぜ伝わらないのかどうしたら伝わるのか : 双方向性のコミュニケーションを求めて

タイトル読み

ナゼ ツタワラナイ ノカ ドウシタラ ツタワル ノカ : ソウホウコウセイ ノ コミュニケーション オ モトメテ

大学図書館所蔵 件 / 103

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p156

内容説明・目次

目次

  • 第1章 知的障害について(気をつけたい省略した言い方;わかりにくい「もしも〜ならば」 ほか)
  • 第2章 コミュニケーション障害について(コミュニケーションの障害とは;注目されるADHD ほか)
  • 第3章 何が判断の手がかりなのか…判断基準の獲得過程(顔色をうかがう(1)大人の様子で判断;取られたくない(2)「取る‐取られる」で判断 ほか)
  • 第4章 理解できる質問にする(理解できる質問を!;理解できる単語を選ぶ(質問はわかる言葉で) ほか)
  • 第5章 答えの傾向を知る(答えの傾向を知る;「はい」とこたえやすい ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ