企業間提携の戦略と組織
著者
書誌事項
企業間提携の戦略と組織
中央経済社, 2003.12
- タイトル別名
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Strategy and organization of corporate alliance
- タイトル読み
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キギョウカン テイケイ ノ センリャク ト ソシキ
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注記
参考文献: p168-176
内容説明・目次
内容説明
本書は、まず、新聞記事検索システムの検出データをもとに、近年の自動車企業が実施した全ての提携プロジェクトについての動向を明らかにした。その上で、企業間協働における組織構造と価値配分、知識共有に焦点をあて、インタビュー調査に基づく詳細な事例分析をおこなっている。組織運営がきわめて困難だと言われている、競合企業間の提携事例をもとに、効果的な企業間の知識統合を実現するための戦略と組織のあり方を考察する。
目次
- 序章 本書の課題と構成
- 第1章 提携マネジメントの分析枠組み
- 第2章 日本自動車産業における提携プロジェクトの経時的分析—1985‐96年
- 第3章 ネッドカーにおける共同開発と共同生産
- 第4章 SIAにおける共同生産
- 第5章 組織間調整と価値創造
- 補論 事例分析の方法
「BOOKデータベース」 より