現代日本の流通と社会
Author(s)
Bibliographic Information
現代日本の流通と社会
(MINERVA現代経済学叢書, 60)
ミネルヴァ書房, 2004.1
- Title Transcription
-
ゲンダイ ニホン ノ リュウツウ ト シャカイ
Available at / 168 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、流通の機能的部分と、その存立を支える社会的部分の「接点」を、正確・詳細に捉えることを主眼として、流通研究に新たな視点を確立する。現場での実践的研究分析のアプローチに加え、流通という現象を社会学的視点からも分析し、新たな研究局面を拓いている。
Table of Contents
- 第1部 流通の理念、政策、歴史(流通の基本原理;流通構造における競争の枠組—小売業を中心として ほか)
- 第2部 流通業経営と諸機能(流通業の商品戦略—小売企業のPB戦略を中心に;営業による市場創造—問題解決型営業への移行と営業スクリプトのデザイン ほか)
- 第3部 流通業と社会との接点(商店街と地域社会;欧米アパレル企業とNPOのコラボレーション ほか)
- 第4部 流通の社会学的考察(流通研究に関する社会学の視点;ネット・ビジネスの文化研究序説—“消費”と“関係性”の再考 ほか)
by "BOOK database"