校長の資格・養成と大学院の役割
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校長の資格・養成と大学院の役割
東信堂, 2004.1
- タイトル別名
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The role of graduate schools of education in the qualification and training of principals
校長の資格養成と大学院の役割
- タイトル読み
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コウチョウ ノ シカク ヨウセイ ト ダイガクイン ノ ヤクワリ
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注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
裁量権の拡大・活用、経営責任の明確化と参加型学校運営の推進—従来のOJT型養成法では、今日の学校改革を担い得る校長は育成できない!校長養成の歴史、力量形成のための制度と内容、諸外国の現状等、全方位的研究に基づき、大学院での実践プログラムによる現職教育、高度専門職としての任用資格認定を柱に、新たな法制化を求め、画期的な政策を提言。
目次
- 第1部 現代の学校経営改革と校長の力量(現代の学校経営改革と校長の役割変容;民間人校長の導入と校長の資格・力量 ほか)
- 第2部 学校管理職の力量形成をめぐる歴史・現状・課題(職能開発システムとしての校長会の歴史と課題;免許制度の歴史と課題および大学院における養成の可能性 ほか)
- 第3部 これからの学校管理職に必要とされる力量(調査の目的と方法;学校管理者教育と大学院プログラム—米国1960年代の実態を回顧して ほか)
- 第4部 諸外国における学校管理職の力量形成のための制度と内容(アメリカにおける「学校の自律性確立」に向けた校長養成の改革;校長養成プログラムにおける校長の能力とその評価方法—アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校の事例 ほか)
- 第5部 政策提言—校長の資格・養成と大学院の役割(本研究の成果;大学院教育が必要な理由—高度専門職化への期待 ほか)
「BOOKデータベース」 より