書誌事項

TOSS特別支援教育の指導 : ML相談小事典

横山浩之著

(TOSS小事典シリーズ)

明治図書出版, 2003.11

タイトル別名

TOSS特別支援教育の指導ML相談小事典

特別支援教育の指導 : TOSS

タイトル読み

TOSS トクベツ シエン キョウイク ノ シドウ : ML ソウダン ショウジテン

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

注記

記述は再版(2003.12)による

企画協力: 竹田博之

内容説明・目次

内容説明

急ピッチで、全国の教育現場で推進されている「特別支援教育」の指針となる本だ。教室にいる障害児を指導するには、専門の知識・技術が必要だ。我流で「指導」する時、害は子ども・学級に及ぶ。横山ドクターは、東北大学医学部附病院の小児神経科の医師として、多くの障害児の指導、治療にあたってきた国内でも有数の専門家である。横山ドクターをはじめ専門医のアドバイスをいただきながら、TOSS特別支援教育・障害児教育の教師グループが、これまでの実践、疑問等をまとめたのが本書である。

目次

  • 1 障害に対する正しい理解をしよう(ADHDの児童を見たことがないという教師は、見落としている;極論を言えば、薬に頼らない指導ができるぐらいなら、ADHDという診断が間違っている;3つの軽度発達障害は指導法が違う;知能検査の結果を理解できない教師は、特別支援教育をする資格がない;「覚える」からといって、レディネスがあるとは言えない ほか)
  • 2 ML再生ドキュメント—実践指導のダメとOK ドクター判定の基準はこうだ!(横山ドクターとの出会い;k君の指導)
  • 3 医師からの提言・知能検査から指導へ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ