中学校数学科補充学習の指導技法
著者
書誌事項
中学校数学科補充学習の指導技法
(新授業づくり選書, 27)
明治図書出版, 2004.2
- タイトル別名
-
数学科補充学習の指導技法 : 中学校
- タイトル読み
-
チュウガッコウ スウガクカ ホジュウ ガクシュウ ノ シドウ ギホウ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学習観、評価観を変えることが求められている。これもふまえながら、学習が成立したといえるためには、一人一人の生徒が、それまでの経験を結びつけて、時間はかかっても、過程を踏んだ数学的活動を通すことが必要と考えた。補充学習を、右のようにとらえ直すと、「できないから、くりかえす」だけでなく、どのようなところが「努力を要する」のかを的確にとらえた活動が準備できることだろう。このようなことを願って、本書を編集した。
目次
- 1章 数学科・補充学習指導の課題(学力向上の課題;基礎・基本のとらえ方;補充学習・指導の工夫)
- 2章 単元別補充学習指導の技法と実際(第1学年の補充学習の実際;第2学年の補充学習の実際;第3学年の補充学習の実際)
「BOOKデータベース」 より