中学校数学科補充学習の指導技法

書誌事項

中学校数学科補充学習の指導技法

正田實編

(新授業づくり選書, 27)

明治図書出版, 2004.2

タイトル別名

数学科補充学習の指導技法 : 中学校

タイトル読み

チュウガッコウ スウガクカ ホジュウ ガクシュウ ノ シドウ ギホウ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学習観、評価観を変えることが求められている。これもふまえながら、学習が成立したといえるためには、一人一人の生徒が、それまでの経験を結びつけて、時間はかかっても、過程を踏んだ数学的活動を通すことが必要と考えた。補充学習を、右のようにとらえ直すと、「できないから、くりかえす」だけでなく、どのようなところが「努力を要する」のかを的確にとらえた活動が準備できることだろう。このようなことを願って、本書を編集した。

目次

  • 1章 数学科・補充学習指導の課題(学力向上の課題;基礎・基本のとらえ方;補充学習・指導の工夫)
  • 2章 単元別補充学習指導の技法と実際(第1学年の補充学習の実際;第2学年の補充学習の実際;第3学年の補充学習の実際)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66421626
  • ISBN
    • 4185898002
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ