教育の臨床エスノメソドロジー研究 : 保健室の構造・機能・意味

Bibliographic Information

教育の臨床エスノメソドロジー研究 : 保健室の構造・機能・意味

秋葉昌樹著

東洋館出版社, 2004.2

Other Title

保健室のエスノメソドロジー : 保健室における養護教諭の教育的活動及び相談的活動の構造・機能・意味に関する臨床エスノメソドロシー研究

教育の臨床エスノメソドロジー研究 : 保健室の構造機能意味

Title Transcription

キョウイク ノ リンショウ エスノメソドロジー ケンキュウ : ホケンシツ ノ コウゾウ・キノウ・イミ

Available at  / 144 libraries

Note

筆者の博士論文『保健室のエスノメソドロジー : 保健室における養護教諭の教育的活動及び相談的活動の構造・機能・意味に関する臨床エスノメソドロシー研究』を加筆修正したもの

文献: p223-233

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 序章 保健室への臨床エスノメソドロジー的アプローチに向けて
  • 第1章 エスノメソドロジー類型学と「教育の臨床エスノメソドロジー研究」の可能性
  • 第2章 保健室の日常風景—生態学的考察
  • 第3章 保健室のエスノメソドロジーと悩み相談—養護教諭と生徒のやりとりの構造・機能・意味
  • 第4章 やりとりの中で志向される制度的特徴—教師と子どもの心との出会い方
  • 第5章 保健室における「対応の順番」の問題
  • 終章 教育の臨床エスノメソドロジー研究の意義

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA66628726
  • ISBN
    • 4491019509
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    240p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top