図解知的障害児の認知と学習 : 特性理解と援助
著者
書誌事項
図解知的障害児の認知と学習 : 特性理解と援助
田研出版, 2004.3
- タイトル別名
-
Cognition and learning of children with mental retardation : for understanding of characteristic and support
知的障害児の認知と学習 : 図解
- タイトル読み
-
ズカイ チテキ ショウガイジ ノ ニンチ ト ガクシュウ : トクセイ リカイ ト エンジョ
大学図書館所蔵 件 / 全115件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p113-122
内容説明・目次
内容説明
本書は、著者がこれまでに取り組んできた、知的障害児研究の主要テーマである認知・学習過程の特性理解と援助に視座をすえて、著者自身や研究同志による学習研究も含め、国内外の心理学的研究知見を研究動向を踏まえながら、まとめたものである。
目次
- 1 知的障害と認知・学習(知的障害の概念と認知・学習)
- 2 知的障害児の認知—機能と訓練・教示の影響(知能(認知機能)の発達と特性;記憶の構造と制御・認知過程;概念作用と言語)
- 3 知的障害児の学習—過程と訓練・教示の影響(学習の成立過程と理論;非言語(注意)媒介・記憶と学習過程;言語媒介と学習過程;動機づけと認知・学習過程)
「BOOKデータベース」 より