図解知的障害児の認知と学習 : 特性理解と援助

書誌事項

図解知的障害児の認知と学習 : 特性理解と援助

梅谷忠勇著

田研出版, 2004.3

タイトル別名

Cognition and learning of children with mental retardation : for understanding of characteristic and support

知的障害児の認知と学習 : 図解

タイトル読み

ズカイ チテキ ショウガイジ ノ ニンチ ト ガクシュウ : トクセイ リカイ ト エンジョ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p113-122

内容説明・目次

内容説明

本書は、著者がこれまでに取り組んできた、知的障害児研究の主要テーマである認知・学習過程の特性理解と援助に視座をすえて、著者自身や研究同志による学習研究も含め、国内外の心理学的研究知見を研究動向を踏まえながら、まとめたものである。

目次

  • 1 知的障害と認知・学習(知的障害の概念と認知・学習)
  • 2 知的障害児の認知—機能と訓練・教示の影響(知能(認知機能)の発達と特性;記憶の構造と制御・認知過程;概念作用と言語)
  • 3 知的障害児の学習—過程と訓練・教示の影響(学習の成立過程と理論;非言語(注意)媒介・記憶と学習過程;言語媒介と学習過程;動機づけと認知・学習過程)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ