マーケティング・リサーチの実際
著者
書誌事項
マーケティング・リサーチの実際
(日経文庫, 1009)
日本経済新聞社, 2004.4
- タイトル別名
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マーケティングリサーチの実際
- タイトル読み
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マーケティング リサーチ ノ ジッサイ
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注記
参考文献: p193
内容説明・目次
内容説明
マーケティング・リサーチは、新製品開発やブランド育成戦略の策定といった、マーケティング活動で必要な課題を解決するための手段である。調査手法の種類とそれぞれの特徴、リサーチを進めるプロセスなど、実務で必要な基礎知識と勘どころを、豊富な経験をもつ実務家がくわしく解説。コンセプト開発、CS(顧客満足)戦略など4つの活用事例をもちいて、リサーチ課題の整理から調査の設計、調査結果の分析までのプロセスを具体的に紹介する。
目次
- 1 マーケティング・リサーチは課題解決の手段です(マーケティングは市場創造のための活動;顧客満足と企業利益の創造をめざす ほか)
- 2 知っておきたい調査手法の種類と特徴(おもな調査手法—定量調査と定性調査;定量調査の特徴—「量的な検証」を主目的とした調査方法 ほか)
- 3 マーケティング・リサーチを進める手順(リサーチ課題を整理する;調査の全体像を把握する ほか)
- 4 リサーチ課題にどのようにアプローチするか(開発プロセス・育成プロセスでのリサーチ課題;商品・サービス開発戦略とリサーチ—事例1・チーズ市場におけるコンセプト開発のための調査 ほか)
- 5 リサーチをとりまく環境(マーケティング・リサーチと法規制;リサーチ業界の自主規制 ほか)
「BOOKデータベース」 より