書誌事項

今、なぜ授業研究か : 算数授業の再構築 : Lesson study

橋本吉彦, 坪田耕三, 池田敏和共著

東洋館出版社, 2003.12

タイトル別名

Lesson study / 今、なぜ授業研究か : 算数授業の再構築

タイトル読み

イマ ナゼ ジュギョウ ケンキュウ カ : サンスウ ジュギョウ ノ サイコウチク

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書のタイトルは、Lesson Studyである。授業研究と訳すべきものと考えるが、元来はわが国に昔から存在したものである。数年前から米国で日本の授業研究が着目され始めた。日本の授業研究が米国で話題となり、その授業研究(Lesson Study)を通して、日本の授業研究を考え直してみるというのが本書のねらいである。

目次

  • 第1章 今、なぜ授業研究か(今、なぜ授業研究か;授業研究の歴史と現状・課題 ほか)
  • 第2章 授業研究会のいろいろ(サンマテオ・フォスターシティ授業研究会;Becker教授によるプロジェクトでの授業研究 ほか)
  • 第3章 授業研究の成果(授業を見る視点;研究と実践—オープンエンドアプローチを事例に)
  • 第4章 授業研究の実際(「授業」について考える;授業研究の実際 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66859445
  • ISBN
    • 4491019460
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    161p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ