今、なぜ授業研究か : 算数授業の再構築 : Lesson study
著者
書誌事項
今、なぜ授業研究か : 算数授業の再構築 : Lesson study
東洋館出版社, 2003.12
- タイトル別名
-
Lesson study / 今、なぜ授業研究か : 算数授業の再構築
- タイトル読み
-
イマ ナゼ ジュギョウ ケンキュウ カ : サンスウ ジュギョウ ノ サイコウチク
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書のタイトルは、Lesson Studyである。授業研究と訳すべきものと考えるが、元来はわが国に昔から存在したものである。数年前から米国で日本の授業研究が着目され始めた。日本の授業研究が米国で話題となり、その授業研究(Lesson Study)を通して、日本の授業研究を考え直してみるというのが本書のねらいである。
目次
- 第1章 今、なぜ授業研究か(今、なぜ授業研究か;授業研究の歴史と現状・課題 ほか)
- 第2章 授業研究会のいろいろ(サンマテオ・フォスターシティ授業研究会;Becker教授によるプロジェクトでの授業研究 ほか)
- 第3章 授業研究の成果(授業を見る視点;研究と実践—オープンエンドアプローチを事例に)
- 第4章 授業研究の実際(「授業」について考える;授業研究の実際 ほか)
「BOOKデータベース」 より