日経で学ぶ経営戦略の考え方
Author(s)
Bibliographic Information
日経で学ぶ経営戦略の考え方
日本経済新聞社, 2004.4
- Other Title
-
経営戦略の考え方 : 日経で学ぶ
- Title Transcription
-
ニッケイ デ マナブ ケイエイ センリャク ノ カンガエカタ
Available at / 138 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
336.1||Y36110016430
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p203-205
Description and Table of Contents
Description
新聞記事を「ケース」と見立て、当事者になったつもりで経営課題を考える。ビジネススクールの手法を生かした実践的テキスト。
Table of Contents
- 第1章 計画性を見る(ブラザー—デジタル化が変えるビジネスモデル;ポイント制—“擬似通貨”と顧客囲い込み)
- 第2章 整合性を見る(オリエンタルランド(OLC)—“独り勝ち”に死角はあるか;マツモトキヨシ—規制緩和が競争を変える)
- 第3章 目的性を見る(パウデック—ベンチャーの役割と大企業の役割;三洋電機—異色の多角化と競争優位の確立)
- 第4章 重点性を見る(デザート・カンパニー—中小飲食店にデザートのOEM;花王—企業文化のクセとM&A戦略)
- 第5章 大局性を見る(テンポスバスターズ—中古品市場拡大の原動力は;ホンダ—対アジア戦略と知的財産権)
by "BOOK database"