なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび

書誌事項

なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび

パコ・アンダーヒル著 ; 鈴木主税訳

早川書房, 2004.5

タイトル別名

Call of the mall

タイトル読み

ナゼ ヒト ワ ショッピング モール ガ ダイスキ ナノカ : ショッピング ノ カガク フタタビ

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

休日には人でごった返し、いまや一つの文化でもあるショッピングモール。でもよく観察すると、困っている客やイライラしている客も。本書では読者は「小売の人類学者」と呼ばれる著者とともに、各店舗だけでなく駐車場やトイレなどモールのすみずみまで歩き回り、さまざまな問題点や売るための妙案を発見してゆく。

目次

  • ショッピングモールへのドライブ
  • ごく一般的なモールはこんなところ
  • モールの外観はどうなっているか
  • 駐車場の活用法
  • モールは誰のものか、誰のためのものか
  • 人はどのようにモールのなかを歩くか
  • 女性向けの売り場は「鼻」と「足」を組み合わせる
  • セックス・アンド・ザ・モール
  • トイレには改良の余地がある
  • 見た目へのこだわり
  • ショッピングと娯楽施設の関係
  • できるだけ手ぶらでショッピングさせる
  • 小売の原点“屋台”が実利と楽しみを増す
  • モールの台所—フードコートの功罪
  • カルティエで朝食を—これからの宝飾店
  • 男性客はモールを愛せるか
  • ウィンドウは小売の基本
  • 世界中のモール—日本、南米、ヨーロッパ
  • なぜ少女たちはモールに集まっているのか
  • モール探検も一休み
  • 店舗デザイナーとの対話
  • モールでなければ商売にならないということはない
  • 映画館の活用でモールが活気づく
  • モール以後の世界

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67133489
  • ISBN
    • 4152085681
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    340p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ