なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび
著者
書誌事項
なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび
早川書房, 2004.5
- タイトル別名
-
Call of the mall
- タイトル読み
-
ナゼ ヒト ワ ショッピング モール ガ ダイスキ ナノカ : ショッピング ノ カガク フタタビ
大学図書館所蔵 件 / 全130件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
休日には人でごった返し、いまや一つの文化でもあるショッピングモール。でもよく観察すると、困っている客やイライラしている客も。本書では読者は「小売の人類学者」と呼ばれる著者とともに、各店舗だけでなく駐車場やトイレなどモールのすみずみまで歩き回り、さまざまな問題点や売るための妙案を発見してゆく。
目次
- ショッピングモールへのドライブ
- ごく一般的なモールはこんなところ
- モールの外観はどうなっているか
- 駐車場の活用法
- モールは誰のものか、誰のためのものか
- 人はどのようにモールのなかを歩くか
- 女性向けの売り場は「鼻」と「足」を組み合わせる
- セックス・アンド・ザ・モール
- トイレには改良の余地がある
- 見た目へのこだわり
- ショッピングと娯楽施設の関係
- できるだけ手ぶらでショッピングさせる
- 小売の原点“屋台”が実利と楽しみを増す
- モールの台所—フードコートの功罪
- カルティエで朝食を—これからの宝飾店
- 男性客はモールを愛せるか
- ウィンドウは小売の基本
- 世界中のモール—日本、南米、ヨーロッパ
- なぜ少女たちはモールに集まっているのか
- モール探検も一休み
- 店舗デザイナーとの対話
- モールでなければ商売にならないということはない
- 映画館の活用でモールが活気づく
- モール以後の世界
「BOOKデータベース」 より