子どもの目線 : 臨床教育相談を考える
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子どもの目線 : 臨床教育相談を考える
弘文堂, 2004.6
- タイトル読み
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コドモ ノ メセン : リンショウ キョウイク ソウダン オ カンガエル
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内容説明・目次
内容説明
本書では、子どもの理解をいかに深めればよいのか。その今日的でリアルな子どもの実態と理解の方法について考え、子どもが育つ、大人と子どもの向かい合いの視点とその具体的な事例・理論・技法などについて明らかにする。また、誰が読んでも子ども観が立体的にイメージアップされ、確立するように、できる限り理論よりも実例を折り込んだ。それらの実例は、中学校の教師時代の私の実践や、ここ数年間の教育評論活動を通して得た事例、教育相談・子育てセミナーなどでかかわった実際の相談や取り組み等の事例を紹介している。
目次
- 第1部 「子ども理解」と臨床教育相談の役割(子どもを守り、育てるということ—子どもと大人の関係不全社会;学校生活の変化と子どもたち—疲れる“ゆとり”教育;カウンセラーと教師—それぞれの役割;臨床教育相談とは何か—子どもの目線の重要性)
- 第2部 心をつなぎ、子どもを“動かす”臨床教育相談の実践(あるがままを受け止める—心を交わし合う日常を;弱者への目差しが育てるもの—いつも弱者を意識する;非行・問題行動と向き合う—思春期に飛躍する子ども;不登校の子に共鳴する—見つめ合う心 ほか)
「BOOKデータベース」 より