報道の経済的影響 : 市場のゆらぎ増幅効果
著者
書誌事項
報道の経済的影響 : 市場のゆらぎ増幅効果
御茶の水書房, 2004.5
- タイトル読み
-
ホウドウ ノ ケイザイテキ エイキョウ : シジョウ ノ ユラギ ゾウフク コウカ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「ニュース報道とメディア・コミュニケーション : 実体経済の『ゆらぎ現象』増幅効果」(2001年、東京大学)に加筆・修正を加えたもの
参考文献: p437-462
内容説明・目次
目次
- 第1章 「報道」の理論的背景(「報道」という「情報」の経済学的意味;噂と市場のゆらぎ ほか)
- 第2章 企業のメディア戦略(マーケティング・コミュニケーション;広報活動の役割 ほか)
- 第3章 経済事件と報道の影響(雪印乳業の食中毒事件;雪印食品の牛肉偽装事件 ほか)
- 第4章 ニュース報道の歴史とメディア効果(近代市民革命前—活字メディアの発達と影響;経済メディアと通信社の誕生 ほか)
- 第5章 「ゆらぎの増幅」を加速する日本的要因(各国別・ニュースメディアの特徴;日本のニュースメディアの特徴 ほか)
「BOOKデータベース」 より