報道の経済的影響 : 市場のゆらぎ増幅効果

書誌事項

報道の経済的影響 : 市場のゆらぎ増幅効果

駒橋恵子著

御茶の水書房, 2004.5

タイトル読み

ホウドウ ノ ケイザイテキ エイキョウ : シジョウ ノ ユラギ ゾウフク コウカ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「ニュース報道とメディア・コミュニケーション : 実体経済の『ゆらぎ現象』増幅効果」(2001年、東京大学)に加筆・修正を加えたもの

参考文献: p437-462

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「報道」の理論的背景(「報道」という「情報」の経済学的意味;噂と市場のゆらぎ ほか)
  • 第2章 企業のメディア戦略(マーケティング・コミュニケーション;広報活動の役割 ほか)
  • 第3章 経済事件と報道の影響(雪印乳業の食中毒事件;雪印食品の牛肉偽装事件 ほか)
  • 第4章 ニュース報道の歴史とメディア効果(近代市民革命前—活字メディアの発達と影響;経済メディアと通信社の誕生 ほか)
  • 第5章 「ゆらぎの増幅」を加速する日本的要因(各国別・ニュースメディアの特徴;日本のニュースメディアの特徴 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67351876
  • ISBN
    • 4275003241
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 473p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ