地理教育をつくる50のポイント
著者
書誌事項
地理教育をつくる50のポイント
大月書店, 2004.5
- タイトル読み
-
チリ キョウイク オ ツクル 50 ノ ポイント
大学図書館所蔵 件 / 全100件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 岩渕孝, 大野新, 小林汎, 田代博
地理教育ブックガイド: p[217]-229
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領の問題点から、地理の理論、授業づくりのヒントまで。地理教育の革新のためのガイドブック。
目次
- 第1章 学習指導要領をどう受けとめるか(学習指導要領の特色はどこにあるか;学習指導要領のどこが問題か ほか)
- 第2章 地理教育は何をめざすか(地理教育と社会科教育の関係をどうとらえるか;地理教育の歴史から何を学ぶか ほか)
- 第3章 問題をどうとらえ、どう扱うか(小学校社会科の地理教育では何が問題か;中学校社会科の地理教育では何が問題か ほか)
- 第4章 教材の扱い方とポイント(教材研究をどう進めるか;教科書をどう利用するか ほか)
- 第5章 地理の授業をどうつくるか(展開例と工夫のポイント)(「生徒が主人公」の授業をどうつくるか;プレゼンテーション能力をどう高めるか ほか)
「BOOKデータベース」 より