地理教育をつくる50のポイント
Author(s)
Bibliographic Information
地理教育をつくる50のポイント
大月書店, 2004.5
- Title Transcription
-
チリ キョウイク オ ツクル 50 ノ ポイント
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 岩渕孝, 大野新, 小林汎, 田代博
地理教育ブックガイド: p[217]-229
Description and Table of Contents
Description
学習指導要領の問題点から、地理の理論、授業づくりのヒントまで。地理教育の革新のためのガイドブック。
Table of Contents
- 第1章 学習指導要領をどう受けとめるか(学習指導要領の特色はどこにあるか;学習指導要領のどこが問題か ほか)
- 第2章 地理教育は何をめざすか(地理教育と社会科教育の関係をどうとらえるか;地理教育の歴史から何を学ぶか ほか)
- 第3章 問題をどうとらえ、どう扱うか(小学校社会科の地理教育では何が問題か;中学校社会科の地理教育では何が問題か ほか)
- 第4章 教材の扱い方とポイント(教材研究をどう進めるか;教科書をどう利用するか ほか)
- 第5章 地理の授業をどうつくるか(展開例と工夫のポイント)(「生徒が主人公」の授業をどうつくるか;プレゼンテーション能力をどう高めるか ほか)
by "BOOK database"