名経営者が、なぜ失敗するのか?
著者
書誌事項
名経営者が、なぜ失敗するのか?
日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2004.6
- タイトル別名
-
Why smart executives fail : and what you can learn from their mistakes
名経営者がなぜ失敗するのか
- タイトル読み
-
メイケイエイシャ ガ ナゼ シッパイ スルノカ
大学図書館所蔵 件 / 全150件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 橋口寛
原著(Portfolio, 2003)の邦訳
内容説明・目次
内容説明
優秀企業の大失敗は、トップの「名経営」が原因だった!日米欧韓60社の大企業の失敗のケーススタディを6年間かけてフィールドワーク!米国で話題の「失敗から学ぶ」経営学。
目次
- “名経営者”が、失敗する理由—その失敗から我々は何を学ぶべきか?
- 1 優秀企業の大失敗(新規事業の失敗—あのビッグビジネスは、なぜ堕ちたのか?;「イノベーション」と「変化」への無為無策—巨人たちは、なぜ「何もしない」という道を選んだのか?;M&Aの矛盾—有名企業の合併は、なぜシナジーも統合も生み出さなかったのか? ほか)
- 2 失敗の原因(経営者の歪んだ現状認識—名経営者が、なぜ状況を見誤るのか?;ドリーム・カンパニーの幻想—トップと組織は、なぜ現実から目を背けるのか?;失われた“シグナル”—なぜ企業は、大切な情報を見落としてしまうのか? ほか)
- 3 失敗から学ぶ(未来を予測せよ—会社があぶない!初期警告サインを見逃すな;名経営者は、いかに学ぶべきか?—失敗からのサバイバル術)
「BOOKデータベース」 より