学校ベースのプレイセラピー : 現代を生きる子どもの理解と支援

書誌事項

学校ベースのプレイセラピー : 現代を生きる子どもの理解と支援

A.A.ドゥルーズ, L.J.キャリィ, C.E.シェイファー編 ; 安東末廣監訳

北大路書房, 2004.7

タイトル別名

School‐based play therapy

タイトル読み

ガッコウ ベース ノ プレイ セラピー : ゲンダイ オ イキル コドモ ノ リカイ ト シエン

大学図書館所蔵 件 / 131

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p355-382

内容説明・目次

内容説明

現在アメリカの学校でスクールカウンセラーとして積極的に実践を行なっている研究者の取り組みを紹介。

目次

  • 第1部 学校ベースのプレイによるアセスメント(小学校と中学校でのプレイセラピーによるアセスメント;プレスクールでのサンドプレイとアセスメントテクニック)
  • 第2部 学校でのプレイセラピーの実践(学校でのプレイセラピーの可能性と挑戦;プレイの対象物とプレイの空間 ほか)
  • 第3部 個人プレイセラピーによるアプローチ(リスクをもつ小学生の子ども中心プレイセラピー;時間制限のある学校ベースのプログラムでのサンドプレイセラピー ほか)
  • 第4部 グループプレイセラピーと特別な子どもたち(学校での活動グループによる危機介入;アルコール中毒の子ども(COAs)へのプレイセラピー ほか)
  • 第5部 さまざまな問題と新しい試み(早期メンタルヘルスプロジェクト:学校ベースの早期防止プログラム;トラウマをもつ子どもたちの発達段階を考慮したプレイとプレイセラピー ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68104351
  • ISBN
    • 4762823856
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 387p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ