本当の教育評価とは何か : 子どもの力を伸ばす評価の仕方
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書誌事項
本当の教育評価とは何か : 子どもの力を伸ばす評価の仕方
学陽書房, 2004.8
- タイトル読み
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ホントウ ノ キョウイク ヒョウカ トワ ナニカ : コドモ ノ チカラ オ ノバス ヒョウカ ノ シカタ
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内容説明・目次
内容説明
「学力低下」問題や「絶対評価」導入のなかで、その内容が問われる、教師の「評価」の仕方。単なるランク付けではなく、真に子どもの力を伸ばす「評価」とは?その本質を探る一冊。
目次
- 第1章 なぜ「評価する」と言うのか—『ほめる』と『評価する』の違い(「ほめる」が始まる三つの「す」;「ほめる」が生まれる前提 ほか)
- 第2章 「評価する」の本当の意味とは—『評価』は『評定する』ことだけではない(「評定する」が意味すること;「評定する」が「評価する」を誤解させる ほか)
- 第3章 授業における「評価」の手順—「指導」と「評価」をどう関連づけるか(「指導する」が始まる前に「評価する」がある;「指導する」が決まる「評価」情報 ほか)
- 第4章 子どもを「評価」する具体的な方法—「見取る」から「評価する」へ(「見取る」が意味して警告すること;「見取る」が知らせる二つの「きじゅん」 ほか)
「BOOKデータベース」 より