指導内容の体系化と評価 : 数学的な考え方を育てるために
Author(s)
Bibliographic Information
指導内容の体系化と評価 : 数学的な考え方を育てるために
(新版数学的な考え方とその指導, 第2巻)
明治図書出版, 2004.8
- Title Transcription
-
シドウ ナイヨウ ノ タイケイカ ト ヒョウカ : スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル タメニ
Available at 60 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本巻では、数学の指導内容とは何か、どのようなものをどう指導するかを「数、加減、乗法・除法、量と測定、図形、式、関数、統計」の領域毎に体系的に解説し、実際の指導例を示した。また、数学的な考え方や関心・意欲・態度についての評価のポイントも具体的に解説した。
Table of Contents
- 第1章 指導内容体系化の基本的考察
- 第2章 指導内容の体系
- 第3章 指導内容「数」の体系化
- 第4章 指導内容「加法・減法」の体系化
- 第5章 指導内容「乗法・除法」の体系化
- 第6章 指導内容「量と測定」の体系化
- 第7章 指導内容「図形」の体系化
- 第8章 指導内容「式」の体系化
- 第9章 指導内容「関数」の体系化
- 第10章 指導内容「統計」の体系化
- 第11章 算数科の評価
by "BOOK database"