指導内容の体系化と評価 : 数学的な考え方を育てるために
Author(s)
Bibliographic Information
指導内容の体系化と評価 : 数学的な考え方を育てるために
(新版数学的な考え方とその指導, 第2巻)
明治図書出版, 2004.8
- Title Transcription
-
シドウ ナイヨウ ノ タイケイカ ト ヒョウカ : スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル タメニ
Available at / 60 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本巻では、数学の指導内容とは何か、どのようなものをどう指導するかを「数、加減、乗法・除法、量と測定、図形、式、関数、統計」の領域毎に体系的に解説し、実際の指導例を示した。また、数学的な考え方や関心・意欲・態度についての評価のポイントも具体的に解説した。
Table of Contents
- 第1章 指導内容体系化の基本的考察
- 第2章 指導内容の体系
- 第3章 指導内容「数」の体系化
- 第4章 指導内容「加法・減法」の体系化
- 第5章 指導内容「乗法・除法」の体系化
- 第6章 指導内容「量と測定」の体系化
- 第7章 指導内容「図形」の体系化
- 第8章 指導内容「式」の体系化
- 第9章 指導内容「関数」の体系化
- 第10章 指導内容「統計」の体系化
- 第11章 算数科の評価
by "BOOK database"