この発問・題材・指導法で技術・家庭科研究授業
Author(s)
Bibliographic Information
この発問・題材・指導法で技術・家庭科研究授業
(研究授業シリーズ)
明治図書出版, 2004.8
- 技術分野
- 家庭分野
- Other Title
-
技術・家庭科研究授業
技術・家庭科研究授業 : この発問・題材・指導法で
この発問題材指導法で技術家庭科研究授業
技術家庭科研究授業
- Title Transcription
-
コノ ハツモン ダイザイ シドウホウ デ ギジュツ カテイカ ケンキュウ ジュギョウ
Available at / 48 libraries
-
University of Toyama Library, Central Library図
技術分野375.53||An2||Ko=Gi20121007553,
家庭分野375.53||An2||Ko=Ka20121007554 -
Library, Doshisha Women's College of Liberal Arts今
技術分野Z375.53||A9578||1WD;0481015170,
家庭分野Z375.53||A9578||2WD;0481023475 -
Library, Doshisha Women's College of Liberal Arts田
技術分野Z375.53||A9578||1WA;0482215122,
家庭分野Z375.53||A9578||2WA;0482215130 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
技術分野375.53:A-470100515608,
家庭分野375.53:A-470100515607 -
Hokkaido University of Education Sapporo Library
技術分野375.53/An011274188,
家庭分野375.53/An011274742 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
技術分野 ISBN 9784189668169
Table of Contents
- 第1章 研究授業をどう進めるか(どんな資質・能力を求めるか;研究授業をデザインする(研究授業の組み立て方;授業展開に位置付けられる評価活動;単元(題材)構成のアイデア ほか))
- 第2章 技術分野の研究授業の実際(技術とものづくり(多様な視点で取り組む「技術の役割」の授業;自分のイメージと見通しをもつ「設計」の授業;ゲスト・ティーチャーを招いて進める「工具の使用と加工技術」の授業 ほか);情報とコンピュータ(情報化社会の光と影に視点をあて「情報モラル」を考えさせた授業;コンピュータの「しくみと基本操作」を身に付けるための授業;環境学習を題材とした「コンピュータ利用」の授業 ほか))
- Volume
-
家庭分野 ISBN 9784189669104
Table of Contents
- 第1章 研究授業をどう進めるか(どんな資質・能力を求めるか;研究授業をデザインする(研究授業の組み立て方;授業の展開に位置付けられる評価活動;単元(題材)構成のアイデア ほか))
- 第2章 家庭分野の研究授業の実際(生活の自立と衣食住(グループ学習を通して「食問題を考える」の授業;全員の技術力を伸ばす「日常食の調理」の授業;作品作りで身に付ける「衣服の補修」の授業 ほか);家族と家庭生活(自作のおもちゃを使った「自分の成長と家族や家庭生活」の授業;幼児の発達の学習を通して「自分や異世代を育てかかわる力を養う」授業;シミュレーションで考える「家庭と家族関係」の授業 ほか))
by "BOOK database"