「教育力」をみがく
著者
書誌事項
「教育力」をみがく
(寺子屋新書, 007)
子どもの未来社, 2004.9
- タイトル別名
-
教育力をみがく
- タイトル読み
-
キョウイクリョク オ ミガク
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
第5刷(2017.2刊)のISBN: 9784864121194
内容説明・目次
内容説明
なぜ、子どもたちは言うことを聞かないのか—子どもたちが変わってしまったからではない。教師に“教育力”が欠けているからである。“教育力”とは、指導の力・人格の力・管理の力の総合力である。これらは、生まれ備わったものではない。教育という仕事をしながら、学んで意識して身につけ、みがきあげていく思想であり、技術である。そういう姿勢を、教師たちは忘れてしまっている…。本書は、教育の原点を明確にした、すべての教育者のためのマニュアルであり、バイブルである。
目次
- 第1章 教師の“教育力”(教育するということ;指導の力量 ほか)
- 第2章 指導には手順がある(鵜呑みにしないこと;「時間軸」「軽重」「対象」から検討する)
- 第3章 指導の技をきわめる(「指導」の劣化現象;実態から指導を構想する ほか)
- 第4章 自治の力を育てる(師弟志を一つにすれば成功す;リーダーを育てる ほか)
- 第5章 指導力不足をのりこえる(指導力不足ということ;指導力を育てる方針 ほか)
「BOOKデータベース」 より