学校のない社会への招待 : 「教育」という「制度」から自由になるために

書誌事項

学校のない社会への招待 : 「教育」という「制度」から自由になるために

マドゥ・スリ・プラカシュ, グスタボ・エステバ著 ; 中野憲志訳

現代書館, 2004.10

タイトル別名

Escaping education : living as learning within grassroots cultures

学校のない社会への招待 : 教育という制度から自由になるために

タイトル読み

ガッコウ ノ ナイ シャカイ エノ ショウタイ : キョウイク ト イウ セイド カラ ジユウ ニ ナル タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(New York, Peter Lang, c1998)の全訳

参考文献: p231-241

内容説明・目次

内容説明

もう学校はいらない。学びの自由への試みはもう始まっている。

目次

  • 1 人権としての教育—再植民地化はトロイの木馬に乗って(さまざまな教育の顔と形;改革、解体、左傾化 ほか)
  • 2 草の根ポストモダニズム—近代を拒絶する民衆の文化(インディアン教育;アメリカ大陸初の多文化教育者 ほか)
  • 3 教育の次は何か?(教育の開発;新生の時代 ほか)
  • おわりに(再び根を張れ;田舎になること ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68870551
  • ISBN
    • 4768434452
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    246p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ