都市は他人の秘密を消費する
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都市は他人の秘密を消費する
(集英社新書, 0264B)
集英社, 2004.10
- タイトル読み
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トシ ワ タニン ノ ヒミツ オ ショウヒ スル
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注記
引用・参考文献一覧: p218-220
内容説明・目次
内容説明
近代的都市が発達すると、大勢の人が地方や外国から流入してきて、匿名性が浸透し、生活は流動的になる。都市生活に適応するために大切なのは、最新情報である。そこで、次第にマスメディアが発展し、人々の秘密をニュースとして発掘する、新しい情報環境が創造された。都市に生活する人間は、他人の秘密をニュースとして消費する、メディア探偵とも呼ぶべき人間に変身していくのである。本書は、東西の探偵小説、推理小説を素材として取り上げながら、われわれの陥っている、他人の秘密を知って安心し楽しむ、一億総探偵現象の社会心理を解き明かそうとするものである。都市的人間はあまりにも知ることに追われている。
目次
- 序章 人はなぜ知りたがるのか
- 第1章 都市の雑踏
- 第2章 都市の秘密
- 第3章 都市の成長とメディアの発達
- 第4章 都市の成熟と探偵の誕生
- 第5章 都市が生んだよそ者と探偵
- 終章 情報化され社会化された秘密は誰のものか
「BOOKデータベース」 より