だれが源氏物語絵巻を描いたのか
Author(s)
Bibliographic Information
だれが源氏物語絵巻を描いたのか
草思社, 2004.9
- Other Title
-
だれが源氏物語絵巻を描いたのか
- Title Transcription
-
ダレ ガ ゲンジ モノガタリ エマキ オ エガイタノカ
Available at 156 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p207-214
Description and Table of Contents
Description
現存する最古の絵巻、国宝・源氏物語絵巻。その絵も書も繊細で美しいが、じつに不可思議な点がある。きわめて高度な技法に混じって、子どもが描いたかのような描写も見られるのだ。当時、これほど贅をつくした絵巻をつくるのならば、専門絵師の集団もいたはず。では、一体なぜこんなことになったのか。源氏絵巻をつくった集団とは、どんな人々だったのか。画期的なアプローチから、通説をくつがえす制作者像が浮かび上がる—。源氏絵巻のあらたな魅力に光をあて、日本美術史上の大いなる謎に迫る衝撃の書。
Table of Contents
- 第1部 なぜ源氏絵巻は魅力的なのか(ようこそ、源氏物語絵巻の世界へ;「女絵」の不思議な世界;源氏絵巻は色で見る;繊細な絵のなかのおかしなところ)
- 第2部 子どもの絵からわかること(三つ子の魂百まで;極楽浄土と果てなき闘争の法則;永遠の美少女たち)
- 第3部 源氏絵巻の作者へ向かって(画家たちが共有するもの;姫君たちのたしなみと楽しみ;国宝・源氏物語絵巻を描いた人びと)
by "BOOK database"