持続可能社会構築のフロンティア : 環境経営と企業の社会的責任(CSR)
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持続可能社会構築のフロンティア : 環境経営と企業の社会的責任(CSR)
関西学院大学出版会, 2004.10
- タイトル別名
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環境経営と企業の社会的責任CSR
- タイトル読み
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ジゾク カノウ シャカイ コウチク ノ フロンティア : カンキョウ ケイエイ ト キギョウ ノ シャカイテキ セキニン CSR
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参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
社会変革の中での企業経営、そして地球環境問題。持続可能な社会構築に向けて必須かつ革新的な考え方とCSRリーディングカンパニー(シャープ、富士ゼロックス等)の実例をわかりやすく紹介。巻末には専門語を解説した用語集つき。
目次
- 21世紀持続可能産業構築に関する総合政策研究—環境と企業経営
- 第1部 シンポジウム—関西学院大学「指定研究」およびリサーチコンソーシアム「2002年度特別重点プロジェクト」:21世紀持続可能産業構築に関する総合政策研究—環境と企業経営
- 第2部 持続可能性経営への取組み(持続可能な経営とその評価;持続可能な社会へ—富士ゼロックスの環境経営;サービサイジングが普及する条件;持続可能性経営とサービサイジング—モノから機能を売る(製品からサービスを売る)時代)
- 第3部 新たな環境経営手法への取組み(わが国における環境報告・環境会計をめぐる動向;企業の社会的責任について;持続可能性報告書とGRIガイドライン;持続可能性経営に役立つ環境会計に向けて)
- 第4部 地球温暖化への取組み(国際的な地球温暖化対策におけるフリーライド行為について;英国排出削減奨励金配分メカニズム;事業者による温室効果ガス会計の枠組みについて;温暖化防止に向けて—シャープ株式会社の取り組み)
- 第5部 環境リテラシーと環境リスク・コミュニケーションへの取組み(環境問題のリスク認知と協力行動;企業とステークホルダーとの対話—ステークホルダーミーティングの事例を通して;環境マーケティングの変遷;PRTR制度と環境リスク・コミュニケーション)
「BOOKデータベース」 より