レイモンド・ローウィ : 消費者文化のためのデザイン

Author(s)

Bibliographic Information

レイモンド・ローウィ : 消費者文化のためのデザイン

グレン・ポーター著 ; 海野弘訳

美術出版社, 2004.11

Other Title

Raymond Loewy : designs for a consumer culture

レイモンドローウィ : 消費者文化のためのデザイン

Title Transcription

レイモンド ローウィ : ショウヒシャ ブンカ ノ タメ ノ デザイン

Available at  / 144 libraries

Note

監修: レイモンド・ローウィ・ファウンデーション日本委員会

レイモンド・ローウィ略年譜: p165-166

レイモンド・ローウィ参考図書: p166

Description and Table of Contents

Description

レイモンド・ローウィ(1893‐1986)は、20世紀のもっとも有名なインダストリアル・デザイナーであった。彼は伝統的スタイルにストリームライン(流線型)とヨーロッパのモダニズムを折衷し、アメリカ人の快適さ、便利さへの好みを満足させた。芸術性と商業性のバランスをとり、彼はMAYA原理(モースト・アドヴァンスト・イエット・アクセプタブル)デザインを発展させた。この豊富な図版を入れた本書は、これまで研究者が使えなかった多くの写真や資料によって、消費者の世紀の最盛期におけるこのリーダーのおどろくべき生涯をたどっている。図版総点数193点掲載。

Table of Contents

  • 三つ子の魂百まで
  • 広告
  • スタイルが大量生産へ
  • インダストリアル・デザインのはじまり
  • コールドスポット
  • コンテンポラリー・アメリカン=MAYAインテリア
  • ペンシルヴェニア鉄道、1934‐1953
  • シック
  • ローウィ・ロンドン
  • 戦時
  • 最高潮—ミッドセンチュリー・モダン
  • キッチンの王様
  • 販売の機械=インサイド・アウト(内から外へ)の建築
  • シアーズとその遺産
  • スーパーマーケット研究
  • スチュードベーカー
  • 政府のためのデザイン
  • CEI
  • 黄昏—ソヴィエトの冒険
  • スター、スター—生涯と仕事
  • 結論

by "BOOK database"

Details

Page Top