CD-ROMで理解する「気になる子ども」の配慮と支援 : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法
著者
書誌事項
CD-ROMで理解する「気になる子ども」の配慮と支援 : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法
中央法規出版, 2004.11
- [本冊]
- CD-ROM
- タイトル別名
-
CD-ROMで理解する気になる子どもの配慮と支援 : 学習障害(LD)ADHD高機能自閉症児の正しい理解と対応方法
気になる子どもの配慮と支援 : CD-ROMで理解する
「気になる子ども」の配慮と支援 : 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法
- タイトル読み
-
CD-ROM デ リカイ スル「キ ニ ナル コドモ」ノ ハイリョ ト シエン : ガクシュウ ショウガイ LD・ADHD・コウキノウ ジヘイショウジ ノ タダシイ リカイ ト タイオウ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全140件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松村多美恵, 廣瀬由美子
平成16年度科学研究費補助金(課題番号16730432)の研究成果をふまえ編集・執筆したもの
内容説明・目次
内容説明
教員・保育士・指導員、そして保護者の方へ。気になる子ども(軽度発達障害)への正しい支援とは?すべての学校で必要とされている特別支援教育とは?画像と文字と音声でわかりやすく解説する。
目次
- 第1部 「気になる子ども」の配慮と支援(CD‐ROM対応)—学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の正しい理解と対応方法(こんな子どもはいませんか?;学習障害(LD)をもつ子どもの特徴;ADHD(注意欠陥/多動性障害)をもつ子どもの特徴;高機能自閉症をもつ子どもの特徴 ほか)
- 第2部 特別支援教育への転換と学校教育の課題—学習障害児等の特別な教育的ニーズと関連する教育問題(特別支援教育とは;何から始めるのか?;特別支援教育に必要な意識改革;複合する特別な教育的ニーズ ほか)
- 資料 LD、ADHD、高機能自閉症の判断基準(試案)/指導方法、個別の指導計画の様式例
「BOOKデータベース」 より