消費社会はいま : 新しい発想で"消費"を考える

書誌事項

消費社会はいま : 新しい発想で"消費"を考える

土井乙平編著

法律文化社, 2004.12

タイトル別名

消費社会はいま : 新しい発想で消費を考える

タイトル読み

ショウヒ シャカイ ワ イマ : アタラシイ ハッソウ デ ショウヒ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

本書は「地域政策学科オープンカレッジ」(2003年秋学期)の11名の連続講演をまとめたもの

内容説明・目次

内容説明

創意と工夫で消費に果敢に挑む作り手、自立し社会に参画する消費者。そこには、新しい発想と確かな視座で現代消費社会をみすえる新しい“消費”の姿がある。

目次

  • 消費と生活の質—食に関連して
  • 第1部 消費の諸相(消費の構造—広告会社の戦略;消費者をつかむ—ヒット商品を生む;食の安全を守る—有機農業の視点から;豊かな暮らしを支える住まいとまちづくり)
  • 第2部 消費者はいま(消費者の自立;消費者金融と多重債務;消費者運動の展開と課題;新しい消費者)
  • 第3部 消費のゆくえ(日本経済の再生と消費の役割—消費を軸にした地域活性化の方法;もうひとつの日本は可能だ—「生きる・働く・暮らす」の統合を求めて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69847395
  • ISBN
    • 4589027852
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 173p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ