子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
著者
書誌事項
子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
金子書房, 2005.2
- タイトル別名
-
子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
- タイトル読み
-
コドモ ノ ソウゾウテキ シコウリョク オ ソダテル : 16 ノ ハツモン パターン
大学図書館所蔵 全146件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p226-228
内容説明・目次
内容説明
問いかけの繰り返しと積み重ねで考える習慣を身に付けさせる。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育。
目次
- 考えるのはこれだけでよいだろうか(拡張)
- 絞り込んでみよう(焦点化)
- 考える視点を変えてみては(観点変更)
- 逆に考えてみよう(逆発想)
- 分けてみてはどうだろうか(分類・分解)
- 分け直してみる(再分類・再編成)
- ここになにかを加えてみては(加減)
- なにとなにを結びつけたらよいだろうか(結合)
- どこを変えたらいいだろう(変換)
- 実際にやりながら考えてみよう(具象化)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より