子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
著者
書誌事項
子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
金子書房, 2005.2
- タイトル別名
-
子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
- タイトル読み
-
コドモ ノ ソウゾウテキ シコウリョク オ ソダテル : 16 ノ ハツモン パターン
大学図書館所蔵 件 / 全146件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p226-228
内容説明・目次
内容説明
問いかけの繰り返しと積み重ねで考える習慣を身に付けさせる。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育。
目次
- 考えるのはこれだけでよいだろうか(拡張)
- 絞り込んでみよう(焦点化)
- 考える視点を変えてみては(観点変更)
- 逆に考えてみよう(逆発想)
- 分けてみてはどうだろうか(分類・分解)
- 分け直してみる(再分類・再編成)
- ここになにかを加えてみては(加減)
- なにとなにを結びつけたらよいだろうか(結合)
- どこを変えたらいいだろう(変換)
- 実際にやりながら考えてみよう(具象化)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より