子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
金子書房, 2005.2
- Other Title
-
子どもの創造的思考力を育てる : 16の発問パターン
- Title Transcription
-
コドモ ノ ソウゾウテキ シコウリョク オ ソダテル : 16 ノ ハツモン パターン
Available at 146 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p226-228
Description and Table of Contents
Description
問いかけの繰り返しと積み重ねで考える習慣を身に付けさせる。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育。
Table of Contents
- 考えるのはこれだけでよいだろうか(拡張)
- 絞り込んでみよう(焦点化)
- 考える視点を変えてみては(観点変更)
- 逆に考えてみよう(逆発想)
- 分けてみてはどうだろうか(分類・分解)
- 分け直してみる(再分類・再編成)
- ここになにかを加えてみては(加減)
- なにとなにを結びつけたらよいだろうか(結合)
- どこを変えたらいいだろう(変換)
- 実際にやりながら考えてみよう(具象化)〔ほか〕
by "BOOK database"