書誌事項

現場体験学習のもつ教育力

下羽友衛, 東京国際大学国際関係学部下羽ゼミ編著

(地球市民になるための学び方 : 「持続可能な開発のための教育」に向けて / 下羽友衛, 東京国際大学国際関係学部下羽ゼミ編著, 3)

日本図書センター, 2005.1

タイトル読み

ゲンバ タイケン ガクシュウ ノ モツ キョウイクリョク

大学図書館所蔵 件 / 165

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

貧困・開発・環境・平和問題への取り組みを通してアクティブな市民=地球市民へのプロセスを紹介。知識と行動、私たちと世界をつなぐ「21世紀の教育」。

目次

  • 第1部 国内の公害・環境問題の現場(足尾鉱毒事件を知る—いま、むかし、そして次世代へ;公害水俣病の現場から見えてきたもの;長野廃棄物問題の現場を歩く—阿智村、豊科町、波田町、上山田町)
  • 第2部 国外での現場体験と交流(ドイツではなぜ市民意識が高いのか—高校・大学、NGO、強制収容所跡・壁博物館を訪れる;北東アジアの平和構築に私たちは何ができるか—日・韓・在日学生の交流から協力・共同創造へ)
  • エピローグ 韓日学生の行動志向型交流プログラム—地球市民育成・韓日市民社会構築・アジアの平和に向けて(韓日大学生の相違点;交流を通じたGSU学生の変化;よりよき交流のための提案)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA70631407
  • ISBN
    • 4820598325
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    306p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ