学校評価 : 情報共有のデザインとツール

書誌事項

学校評価 : 情報共有のデザインとツール

金子郁容編著

(ちくま新書, 517)

筑摩書房, 2005.2

タイトル読み

ガッコウ ヒョウカ : ジョウホウ キョウユウ ノ デザイン ト ツール

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内容説明・目次

内容説明

評価が大事だということは分かるが、正直言って、される方もする方も、少々、しんどい。それが多くの人の本音かもしれない。それでも、本書は、「評価」を前面に出すことにした。そのことで、これまでの日本の教育システムのあいまいな部分や甘い部分を、いったん振り出しに戻してみる。その上で、学校評価を学校・生徒・保護者・地域コミュニティのあいだの情報共有プロセスとして捉え、そのデザインと具体的な実践ツールを提示する。教育改革・学校改革にたしかな羅針盤を提供する、これまでにない一冊。

目次

  • 第1章 学校評価の考え方(「与えられた学校」から「みなで作る学校」へ;教育改革の潮流と学校評価 ほか)
  • 第2章 イギリスとアメリカの学校評価(データから何が見えるか;北風と太陽 ほか)
  • 第3章 評価システムのデザイン(「統一テスト」と「自己診断」;三つのソリューション ほか)
  • 第4章 評価システムのツール(コモンズ型学校評価システム;地域ニーズをどう把握するか ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA70754145
  • ISBN
    • 4480062173
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    196p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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