学校評価 : 情報共有のデザインとツール
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書誌事項
学校評価 : 情報共有のデザインとツール
(ちくま新書, 517)
筑摩書房, 2005.2
- タイトル読み
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ガッコウ ヒョウカ : ジョウホウ キョウユウ ノ デザイン ト ツール
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内容説明・目次
内容説明
評価が大事だということは分かるが、正直言って、される方もする方も、少々、しんどい。それが多くの人の本音かもしれない。それでも、本書は、「評価」を前面に出すことにした。そのことで、これまでの日本の教育システムのあいまいな部分や甘い部分を、いったん振り出しに戻してみる。その上で、学校評価を学校・生徒・保護者・地域コミュニティのあいだの情報共有プロセスとして捉え、そのデザインと具体的な実践ツールを提示する。教育改革・学校改革にたしかな羅針盤を提供する、これまでにない一冊。
目次
- 第1章 学校評価の考え方(「与えられた学校」から「みなで作る学校」へ;教育改革の潮流と学校評価 ほか)
- 第2章 イギリスとアメリカの学校評価(データから何が見えるか;北風と太陽 ほか)
- 第3章 評価システムのデザイン(「統一テスト」と「自己診断」;三つのソリューション ほか)
- 第4章 評価システムのツール(コモンズ型学校評価システム;地域ニーズをどう把握するか ほか)
「BOOKデータベース」 より