学校評価 : 情報共有のデザインとツール
Author(s)
Bibliographic Information
学校評価 : 情報共有のデザインとツール
(ちくま新書, 517)
筑摩書房, 2005.2
- Title Transcription
-
ガッコウ ヒョウカ : ジョウホウ キョウユウ ノ デザイン ト ツール
Available at / 183 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
081-C44-51710010019480
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
評価が大事だということは分かるが、正直言って、される方もする方も、少々、しんどい。それが多くの人の本音かもしれない。それでも、本書は、「評価」を前面に出すことにした。そのことで、これまでの日本の教育システムのあいまいな部分や甘い部分を、いったん振り出しに戻してみる。その上で、学校評価を学校・生徒・保護者・地域コミュニティのあいだの情報共有プロセスとして捉え、そのデザインと具体的な実践ツールを提示する。教育改革・学校改革にたしかな羅針盤を提供する、これまでにない一冊。
Table of Contents
- 第1章 学校評価の考え方(「与えられた学校」から「みなで作る学校」へ;教育改革の潮流と学校評価 ほか)
- 第2章 イギリスとアメリカの学校評価(データから何が見えるか;北風と太陽 ほか)
- 第3章 評価システムのデザイン(「統一テスト」と「自己診断」;三つのソリューション ほか)
- 第4章 評価システムのツール(コモンズ型学校評価システム;地域ニーズをどう把握するか ほか)
by "BOOK database"