CSRの本質 : 企業と市場・社会

書誌事項

CSRの本質 : 企業と市場・社会

十川廣國著

中央経済社, 2005.2

タイトル別名

CSRの本質 : 企業と市場社会

タイトル読み

CSR ノ ホンシツ : キギョウ ト シジョウ シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 134

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: p224-229

内容説明・目次

内容説明

本書は、CSRの本質とは何かを問おうとしている。社会的制度として存在する企業とは、経済実体としての性格をも持ち合わせており、企業の価値創造プロセスの活性化をいかに果たすかがまず問題にされなければならないという主張が前提としてなされている。そのために価値創造プロセスの活性化、イノベーション問題などについての経営学的検討を理論的・実証的な視点から試み、CSRはいかにあるべきかについて、グッドウイルの概念を用いて検討している。

目次

  • 序章 本書の問題意識・課題と構成
  • 第1章 市場経済の変質と古典的自由経済理念が持つ問題
  • 第2章 組織社会の発展と企業
  • 第3章 コーポレート・ガバナンスをめぐる問題
  • 第4章 生長鈍化と雇用問題
  • 第5章 環境問題
  • 第6章 イノベーションと企業
  • 第7章 企業を取り巻く多様なステークホルダーと社会
  • 第8章 CSRと企業の対応
  • 第9章 CSRとグッドウイルの構築

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71042547
  • ISBN
    • 4502377503
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2, 11, 233p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ